「荷物の追跡サービス」について

LINEのトークにお問い合わせ番号を送ると簡単に配達状況が確認できるよ
荷物の確認を行なうには、トーク画面の下メニューから「荷物の追跡」をタップしてくださいね

まずはここをタップ
  • トーク画面の下のメニューから「荷物の追跡」をタップ
  • お問い合わせ番号を入力
  • より詳しい配達状況はURLをタップすると確認できるよ
文字や数字などを入力する時はここをタップすると入力モードに替わるよ

「再配達のお申し込み」について

LINEのトークで、配達希望日時などを送ると再配達のお申し込みが簡単にできるよ
再配達のお申し込みを行なうには、トーク画面の下のメニューから「再配達の受付」をタップしてくださいね

まずはここをタップ
  • トーク画面の下のメニューから「再配達の受付」をタップ
  • お問い合わせ番号を入力
  • 再配達の希望日を4桁の数字で入力
  • 再配達を希望する時間帯を1桁の数字で入力
  • 電話番号を数字で入力
  • これで再配達のお申し込みが完了
文字や数字などを入力する時はここをタップすると入力モードに替わるよ

「集荷の申し込み」について

WEB画面から集荷の申し込みが出来るよ
トーク画面の下のメニューから「集荷の申込み」をタップしてくださいね

まずはここをタップ
  • WEB集荷サービス画面に遷移しますので、画面に沿ってお申し込み情報をご入力してください。

「配達状況のお知らせ」について

ご自身のLINEアカウントとゆうびんID(My通知登録)を連携することで、配達状況の通知がLINEに届くようになります

LINEで通知される内容

  • ・荷物の配達予定日のご連絡
  • ・ご不在のため、荷物を持ち戻った場合のご連絡
  • ・郵便局留の場合、荷物が指定の郵便局に届いたことのご連絡

配達のお知らせを受け取るには

  1. ①LINE公式アカウントで、ぼく(郵便局[ぽすくま])と友だちになる

  2. ②トーク画面の下メニューから「まずは利用登録」をタップしてくださいね

  3. ③My通知画面の「いますぐ登録する」をタップするとゆうびんIDのログイン画面が表示されるのでお持ちのゆうびんIDにてログインしてくださいね※ゆうびんIDを持ってない場合は「ゆうびんIDをお持ちでない方」からゆうびんIDの登録を行ってくださいね

  4. ④ログインするとゆうびんIDの登録内容を使い、My通知の登録画面が表示されます。利用規約に同意して、登録をすすめてください

    利用規約に同意して登録をすすめてね

    表示名称は好きな文字を入力してね

    追加したLINEアカウント名が表示されたら完了だよ

ご注意

郵便局[ぽすくま]による「配達のお知らせ」は以下の条件に該当する場合に配信されます

  • ・荷主様よりメール通知サービスのご希望をいただいてる場合
    ( 詳しくはこちらをご確認ください  https://www.post.japanpost.jp/yu-packprint-r/
  • ・受取人がゆうびんIDに登録している
  • ・LINE公式アカウント郵便局[ぽすくま]と友だちになっている
  • ・My通知でご自身のLINEアカウントを通知先に設定している

My通知の推奨環境はスマートフォンのみとなります。
タブレット・パソコン・フィーチャーフォンでのご利用は推奨しておりません。
なお、ご利用にあたりLINEアプリの推奨環境も合わせてご確認ください。

LINEヘルプセンター(利用環境について)