日本郵便のLINE公式アカウント 「ぽすくま 森の郵便屋さん」ができること

荷物の追跡

「荷物追跡」「お問い合わせ番号」をトークに入力すると、配達状況を、すぐにご確認いただけます。

再配達の受付

ご不在連絡票のQRコードを写真で撮ってトークに送ると、専用のサイトにリンクして手続きができます。

2016年10月1日提供開始

LINEのトーク画面上での[ぽすくま]との会話のやり取りで、 再配達の依頼が可能に!

  1. 1.LINEのトーク画面で 再配達のお申し込み依頼が可能に - LINEのトーク画面で再配達の希望日時などを「ぽすくま」に送ることで、再配達のお申し込みが 簡単に行えます。 ※LINEのトーク上では、 転送など配達先の変更がない場合のみ可能です。
  2. 2.荷物の配達予定日やご不在時に 荷物を持ち戻った場合に、登録した LINEアカウントへお知らせ - ・荷物の配達予定日のご連絡 ・ご不在時に荷物を持ち戻った場合のご連絡 ・郵便局留の場合に荷物がご指定の郵便局に届いたことのご連絡 ※ご利用には郵便局[ぽすくま]と友だちになるとともに、ゆうびんIDの登録が必要です。
  3. 郵便局[ぽすくま]の使い方LINE公式アカウントのご紹介

利用登録の流れ

1

日本郵便のLINE公式アカウント:
郵便局[ぽすくま]と友だちになる

2

LINE公式アカウント画面から
ゆうびんIDと連携し、利用登録をする

日本郵便のLINE公式アカウント 郵便局[ぽすくま]と友だちになる

※LINEアプリを起動し、「友だち追加」で上のQRコードから友だち追加を行ってください。
※ID「@japanpost」 でも検索できます。