日本郵便のLINE公式アカウント 「ぽすくま 森の郵便屋さん」ができること

荷物の追跡

「荷物追跡」「お問い合わせ番号」をトークに入力すると、配達状況を、すぐにご確認いただけます。

再配達の受付

LINEのトーク画面で再配達の希望日時などを送ることで、再配達のお申し込みが簡単に行えます。

new集荷の申込み

WEB画面から集荷のお申し込みが行えます。ゆうびんIDをご登録いただくと、集荷依頼時に住所や電話番号入力を省略することができます。

配達のお知らせ

ご自身のLINEアカウントとゆうびんID(My通知登録)を連携することで、(※)配達状況の通知がLINEに届くようになります

(※)ご注意
郵便局[ぽすくま]による「配達のお知らせ」は以下の条件に該当する場合に配信されます
・荷主様よりメール通知サービスのご希望をいただいてる場合
( 詳しくはこちらをご確認ください  https://www.post.japanpost.jp/yu-packprint-r/
・受取人がゆうびんIDに登録している
・LINE公式アカウント郵便局[ぽすくま]と友だちになっている 
・My通知でご自身のLINEアカウントを通知先に設定している 

利用登録の流れ

1

日本郵便のLINE公式アカウント:
郵便局[ぽすくま]と友だちになる

2

LINE公式アカウント画面から
ゆうびんIDと連携し、利用登録をする

日本郵便のLINE公式アカウント 郵便局[ぽすくま]と友だちになる

※LINEアプリを起動し、「友だち追加」で上のQRコードから友だち追加を行ってください。
※ID「@japanpost」 でも検索できます。

LINE公式アカウントのご紹介