サイト内検索
あなただけの郵便屋さん LINEで郵便局はじまる

日本郵便のLINE公式アカウント 「ぽすくま 森の郵便屋さん」ができること

荷物の追跡

「荷物追跡」「お問い合わせ番号」をトークに入力すると、配達状況を、すぐにご確認いただけます。

再配達の受付

LINEのトーク画面で再配達の希望日時などを送ることで、再配達のお申し込みが簡単に行えます。

集荷の申込み

WEB画面から集荷のお申し込みが行えます。ゆうびんIDをご登録いただくと、集荷依頼時に住所や電話番号入力を省略することができます。

配達のお知らせ

ご自身のLINEアカウントとゆうびんID(My通知登録)を連携することで、(※)配達状況の通知がLINEに届くようになります。

転居届の受付

WEB上から転居届を申込むことができます。
※日本郵便が取り扱う郵便物等のみ転送されます。

切手の購入

LINEのトークに写真を送るだけで、オリジナルの切手デザインを作成。作成した切手はそのまま購入することもできます。詳しくはこちら

(※)ご注意
郵便局[ぽすくま]による「配達のお知らせ」は以下の条件に該当する場合に配信されます。
・荷主様よりメール通知サービスのご希望をいただいてる場合
( 詳しくはこちらをご確認ください )
・受取人がゆうびんIDに登録している ①
・受取人がLINE公式アカウント郵便局[ぽすくま]と友だちになっている ②(通知をブロックをしていないこと)
・受取人が登録しているゆうびんID(①)と郵便局[ぽすくま]と友だちになっているLINEアカウント(②)を連携し、My通知にて通知先に設定していること

My通知の推奨環境はスマートフォンのみとなります。
タブレット・パソコン・フィーチャーフォンでのご利用は推奨しておりません。
なお、ご利用にあたりLINEアプリの推奨環境も合わせてご確認ください。

利用登録の流れ

1

日本郵便のLINE公式アカウント:
郵便局[ぽすくま]と友だちになる

2

郵便局[ぽすくま]のアカウント画面から
ゆうびんIDと連携し、利用登録をする

日本郵便のLINE公式アカウント 郵便局[ぽすくま]と友だちになる

※LINEアプリを起動し、「友だち追加」で上のQRコードから友だち追加を行ってください。
※ID「@japanpost」 でも検索できます。

あなただけの郵便屋さん LINEで郵便局はじまる

日本郵便LINE公式アカウント 「ぽすくま 森の郵便屋さん」ができること

荷物の追跡

「荷物追跡」「お問い合わせ番号」をトークに入力すると、配達状況を、すぐにご確認いただけます。

再配達の受付

LINEのトーク画面で再配達の希望日時などを送ることで、再配達のお申し込みが簡単に行えます。

集荷の申込み

WEB画面から集荷のお申し込みが行えます。ゆうびんIDをご登録いただくと、集荷依頼時に住所や電話番号入力を省略することができます。

配達のお知らせ

ご自身のLINEアカウントとゆうびんID(My通知登録)を連携することで、(※)配達状況の通知がLINEに届くようになります。

転居届の受付

WEB上から転居届を申込むことができます。
※日本郵便が取り扱う郵便物等のみ転送されます。

切手の作成

LINEのトークに写真を送るだけで、オリジナルの切手デザインを作成。作成した切手はそのまま購入することもできます。詳しくはこちら

(※)ご注意
郵便局[ぽすくま]による「配達のお知らせ」は
以下の条件に該当する場合に配信されます。
・荷主様よりメール通知サービスのご希望をいただいてる場合
( 詳しくはこちらをご確認ください )
・受取人がゆうびんIDに登録している ①
・受取人がLINE公式アカウント郵便局[ぽすくま]と友だちになっている ②(通知をブロックをしていないこと)
・受取人が受取人が登録しているゆうびんID(①)と郵便局[ぽすくま]と友だちになっているLINEアカウント(②)を連携し、My通知にて通知先に設定していること 

My通知の推奨環境はスマートフォンのみとなります。
タブレット・パソコン・フィーチャーフォンでのご利用は推奨しておりません。
なお、ご利用にあたりLINEアプリの推奨環境も合わせてご確認ください。

利用登録の流れ

1

日本郵便のLINE公式アカウント:
郵便局[ぽすくま]と友だちになる

2

郵便局[ぽすくま]のアカウント画面から
ゆうびんIDと連携し、利用登録をする

日本郵便のLINE公式アカウント郵便局[ぽすくま]と友だちになる

※LINEアプリが起動し、日本郵便LINE公式アカウントを友達に追加します。