よくあるご質問


全般について

Q
はがきデザインキットを使用する際の利用可能なOSは何ですか?
A
下記の環境を推奨いたします。あくまでも推奨環境であり、動作を保証するものではございません。下記以外の環境でもご利用いただける場合がありますが、正常に動作しない場合がありますのでご了承ください。
推奨環境
対象OS
  • ● Windows 7/Windows 8 Classic/Windows 10
  • ● Mac OS X10.7以上

※  Adobe AIRの「必要システム構成」に依存します。詳しくは「Adobe AIRの必要システム構成」をご覧ください。

「Adobe AIRの必要システム構成」へ


Q
デザインキットをダウンロードできません。
A
自動インストーラーが、正常に動作していない可能性がございます。「別の方法でインストール」から手順に従ってインストールを行ってください。

「別の方法でインストール」へ


Q
「証明書に問題があり、アプリケーションをインストールできません。」と表示され、インストールできません。
A
はがきデザインキットをインストールしようとした時、以下のようなダイアログが表示されインストールできないことがあります。

これは、2世代以上前のはがきデザインキットがインストール済みの場合に、新しくアップデートしようとすると発生します。例えば、2015年度版から2016年度版へはアップデートすることが可能ですが、2014年度版から2016年度版へはアップデートすることができません。解決するためには、インストール済みのはがきデザインキットを一度アンインストールしてから、新しいバージョンのはがきデザインキットをインストールしてください。

Q
ダウンロード後、デザインキットの実行ができません。
A
ダウンロード後、デスクトップに、はがきデザインキットアイコンが作成されます。アイコンをクリックしてデザインキットを起動します。また、はがきデザインキットを利用するにはインターネットに接続する必要がございます。詳しくは、「はがきデザインキットを起動する」をご覧ください。

「はがきデザインキットを起動する」へ


Q
デザインキットを起動しようとすると「インターネットに接続されていません。」というメッセージがでて起動できません。
A
はがきデザインキットを利用するにはインターネットに接続する必要がございます。

デザインツールについて

Q
とりこんだ素材が、移動できません。
A
読み込んだ素材を移動・拡大/縮小・回転するには、ツールボックスを「選択」に切り替えてご利用ください。
お好みのテンプレートからトリミングしてパーツをつくることもできます。

Q
テキスト間のグループ化ができません。
A
テキストはグループ化の対象外になります。

Q
テンプレートの文字、絵を編集できますか?
A
テンプレートの文字や絵を編集することはできません。

Q
他ソフト、他サービスでデザインを使用できますか?
A
他ソフトやサービスでのご使用はできません。はがきデザインキット上のご使用に限らせていただきます。

Q
外字(旧字体)の表示方法がわかりません。
A
テキストを入力している状態で、PCのタスクバーにある「IMEパッド」で外字(旧字体)を選んで挿入してください。
詳しくは、「テキストツールの使い方」をご覧ください。

「テキストツールの使い方」へ


あて名面について

Q
差出人を印字しない方法はありますか?
A
「差出人登録・あて名面設定」で、差出人の欄に記入せずに登録してください。

送り先ごと、あて名面の設定を変えて印刷することができます。
あて名面設定リストに異なる設定を複数し、送り先ごとの組み合わせパターンをつくることができます。


Q
あて名を印字しない方法はありますか?
A
あて名面のレイアウト設定で、あて名を選択しながら、印刷可能領域の外へ移動してください。

Q
あて名の書体変更はできますか?(フォントの設定方法がわかりません。)
A
「差出人登録・あて名面設定」の設定リストから編集を行ってください。
差出人情報の次の画面で「フォント選択」から変更することができます。

印刷プレビュー画面からでも設定変更が可能です。
「あて名面レイアウト一括設定」ボタンをクリックしてフォント選択をしてください。

「差出人登録・あて名面設定」へ


Q
あて名面の、レイアウトのやり方がわかりません。
A
文字の方向やフォント設定、文字サイズの変更や文頭の整列、それぞれの配置変更などの設定をすることができます。
詳しくは、「差出人登録・あて名面設定」をご覧ください。

「差出人登録・あて名面設定」へ


Q
敬称の変更はできますか?
A
住所録から、敬称を変更したいあて名をダブルクリックしていただければ、個別に編集ができます。
まとめて変更したい場合は、あて名を複数チェックし、一括処理機能から「敬称変更」を選択してください。
詳しくは、「住所録をつくる」をご覧ください。

「住所録をつくる」へ


Q
文字間、行間を設定することはできますか?
A
個別に設定することはできません。
文字の大きさや配置を変更することで、文字間や行間を調整いただけます。

住所録について

Q
あて名ごとにグループ分けをすることはできますか?
A
グループ設定をしたいあて名をチェックし、一括処理機能から「カテゴリ」を選択してください。

「住所録をつくる」へ


Q
連続して、新規登録することはできますか?
A
あて名登録で項目を記入後、画面右下の「保存して新規追加」をクリックしていただければ、連続して新規登録することができます。

「住所録をつくる」へ


Q
連名を追加することはできますか?
A
「連名追加」ボタンをクリックして、追加してください。
3名まで追加することができます。

Q
住所録で、年賀はがきの送付済などの管理をしたいのですが?
A
「履歴管理」の項目で、過去一年分の履歴もチェックすることができます。

「新機能のご紹介」へ


データについて

Q
作成したデータの保存方法がわからない。また1度保存したファイルを再度呼び出したいのだが、操作方法がわからない。
A
保存方法につきましては、「保存する/ファイルを開く」をご覧ください。

「保存する/ファイルを開く」へ


Q
CSVファイルの読込がうまくできません。
A
CSVファイルの項目を、住所録のどの項目に対応して読み込むのか、「割り当てる項目」を各プルダウンから選択してください。
項目の割り当てが間違っている場合には、正しく読み込まれないことがございます。

「住所録データの読込/書出」へ


印刷について

Q
印刷した際、郵便番号がはがきの枠内に収まりません。
A
「あて名面作成」より「あて名面作成/住所録」画面にすすんでいただき、左下「印刷」ボタンをクリックしていただくと、「あて名面作成/印刷プレビュー」画面が表示されます。はがき上にレイアウトされた郵便番号を選択し、お持ちのプリンタなどの印刷環境に応じて、位置や大きさを必要にあわせてご調整ください。

「あて名面のレイアウトを調整して、印刷する」へ

文字数を減らすことで、文字を大きく表示できます。
住所の文字数が多い場合、都道府県名のプルダウンを「選択」にすると、文字数を減らせるので、あて名面の文字を大きくすることができます。


Q
印刷した際、裏面のデザインのまわりに白線が表示される。
A
お使いのプリンタの設定を「フチあり」にされている可能性がございますので、「フチなし」に設定の調整してください。